環境と健康にやさしい
グリーンパンで調理器具にも
エシカルな選択を広げたい!

リーチ達成率

95%
目標リーチ数
479,770
/
500,000
参加人数
55
植林本数
159

プロジェクト内容

「グリーンパン」の体験と社会的背景を発信し、調理器具のエシカルな選択を広げる

  • 対象SNS
    Instagram
  • 定員
    50,000フォロワー
  • 投稿期限
    2022年02月03日
  • 応募条件
    フォロワー1,000人以上
  • 提供商品
    10種類から1点を選択(フォーム内に詳細は明記)
  • 投稿回数
    フィード投稿1回、ストーリー投稿1回

プロジェクト掲載者

1月 環境と健康にやさしい「グリーンパン」で調理器具にもエシカルな選択を広げたい!

上林 真弓

株式会社ワイ・ヨット(グリーンパン日本総代理店)

商品開発広報課 課長

グラフィックデザインを主として活動した後、誰もが幸せを感じられる『食』に携わる仕事をしたいと思い、キッチン総合商社『株式会社 ワイ・ヨット』へ入社。様々な部門を経て現在のグリーンパン担当となる。グリーンパンとの出会いによりいかに安心でない調理道具が世の中に多いかを改めて知り、グリーンパンを多くの方に知ってもらえる活動を日々行っています。

『グリーンパン』とは

ヘルシーなセラミック ・ノンスティック・クックウェアを発明したグリーンパンは、安全で、環境にも配慮された使い勝手の良いフライパン・鍋の信頼できるブランドです。当社の製品はいかなる有毒ガス、持続性汚染物質も排出せず、PFAS(パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物)、鉛やカドミウムも含んでいません。また再生可能エネルギーの使用や、リサイクルアルミを使用するなど、サステナブルな製造工程を徹底しています。

RICE MEETで直接話を聞く

プロジェクトの掲載者をお呼びして、活動内容や現場のリアルを
聞くことができるオンラインイベントです。

  • 2022.01.17(月)
  • 無料
  • ZOOM

「グリーンパン」の特長

グリーンパンはベルギー発のブランド。従来のノンスティック加工のフライパンや鍋は、調理中過熱状態になった場合、人体や環境に影響を及ぼす化学物質を発生すること、またコーティング製造中に残留性化学物質が使用されていることを知り、それに代わる新たな代替品の研究開発に乗り出したことから誕生しました。開発を経て、グリーンパンは人体や環境に優しい製造工程を見出したのみならず、優れた熱伝導性や、食材がくっ付かないことによる調理のし易さや・洗いやすさなど、機能性も優れる製品が誕生しました。

発信したい社会メッセージ

工場ではソーラーパネルを設置し自然エネルギーを利用しています。また、工場内に排水処理プラントを設備し環境への影響を最小限に抑える活動をしています。浄水処理された水のうち約90% は工場内で再利用し、残りの10% は地域の河川に流しています。グリーンパンのコーティング生成の硬化プロセスでは、従来のコーティングに比べてCO2の排出を60%削減するなど、環境に配慮した製造に取り組んでいます。高熱(最大450℃)に対する耐性があるため、熱により捲れたり膨れたりし剥がれる事はありません。また、製品自体に有害な物質を使っていないので、誤ってフライパンや鍋を熱し過ぎてしまっても、有毒額が生じたりすることはありません。

RICE MEMBERSへのメッセージ

学生時代からの友人だった無名のベルギー人2人が立ち上げたグリーンパンも、世界中で愛されるブランドへと成長しました。日本でもグリーンパンの環境・健康に配慮した製品を広げていきたいものの、まだまだエシカルな消費選択自体の認知度も欧米と比べ低く、その中でも調理器具という選択は特にまだ広がっていっていない分野だと感じています。調理器具にもエシカルな選択があるということを、社会課題に意識の高い皆さんのお力をお借りして、多くの人に知っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトの流れ

STEP.1

01/05

募集開始

「グリーンパン」の体験者を募集します。

STEP.2

01/17

RICE MEET

グリーンパン担当者から商品詳細や環境の取り組みなどの話を聞くイベントを開催します。

STEP.3

01/17

募集締め切り

必要事項を記入し、応募フォームを送信してください。

STEP.4

01/19

採用通知

採用された方にメールでご連絡いたします。

STEP.5

01/20

商品発送

提供商品をお手元にお届けします。

STEP.6

01/22

商品体験&発信準備

投稿画像とキャプションの作成をお願いします。

STEP.7

02/01

フィード投稿の発信

企画内容を確認し、ご投稿ください。

STEP.8

02/08

インサイトの提出

投稿のインサイトデータをご提出ください。

STEP.9

02/15

ストーリー投稿の発信

依頼内容を確認し、ご投稿ください。

STEP.10

02/28

植林の積み立て

皆さんの発信フォロワー×0.1円を植林に使用します。

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。