2021/06/19
活動レポート

社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」を一緒につくるメンバー「RICE CAST」の活動が開始!

SNS発信で社会を変える社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」では、運営に関わり、RICEを一緒に作るメンバー「RICE CAST」という取り組みが6月から始動しました。5月に第一期の募集をかけ、有難いことに定員を超える多くの方にお申し込みをいただきました。ご応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回の記事では最終的にキャストとして活動を開始することになった5名のメンバーの皆さんをご紹介させていただきます。個性豊かなキャストの皆さんとともに、RICEの事業、そしてコミュニティをより良いものへと動かしていこうと思っていますので、温かく迎えていただけると嬉しいです。RICEメンバーの皆さん、よろしくお願いします!

RICEキャストとは

社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」を一緒につくる人です。RICEのミッションである「発信の力を社会に活かせる舞台を作る」ために、RICEの事業メンバーと一緒に活動をしていきます。

キャストの活動は以下の大きく3つに分けて開始することになりました。

①コミュニティデザイン
…RICEメンバーが参加できるslackコミュニティをデザインし、メンバーのみなさんが参加できる企画や、繋がりを作る企画等に取り組んでいきます。

②クリエイティブ
…RICEのInstagramや、noteを利用した記事等、クリエイティブを通してRICEの活動を発信することに取り組んでいきます。

③リクルート
…RICEの取り組みを社会に広げ、RICEに新しく参加するメンバーを集めていくことに取り組んでいきます。

RICEキャスト 紹介

第一期として活動していただくことになったキャストの皆さんを紹介させていただきます。

じんぺーさん(活動:コミュニティデザイン)
Twitter Facebook

本業では京都大学大学院博士課程で心理学を研究しているじんぺーと申します!傍ら,学校の先生の多忙化という社会問題に危機意識があり,学生団体と発信の活動もしています。兼ねてから,グラデーションはあろうとも多くの人が発信する側に回ることの重要性を感じていていて,RICEはそれをたくさんの熱い方々と体現できるところと思いました。そんなコミュニティを盛り上げていきたいと思い,キャストにならせて頂きました!キャストでは,既に素敵なメンバーがたくさんいるこのコミュニティでメンバー同士が繋がる機会,仲良くなる機会をたくさん作るとともに,RICE外の人にもメンバーの人柄や活動について知ってもらうような取り組みをしていきたいと思っています。

ぴこさん(活動:コミュニティデザイン)
TwitterInstagramFacebook

はじめまして☀︎ 長崎生まれの長崎育ちのぴこと申します!✨自然と音楽とダンスが大好きな29歳です🌱 コミュニティマネージャーとしての活動の他に、誰もが個性を解き放って生きる社会を目指して、音楽を活かした発信活動に挑戦しています。これからRICE CASTとしてコミュニティを盛り上げていくことになりました✨RICEに関わってくれる全ての人に、心躍る学びと経験、そして出会いのシャワーを浴びせられる、そんなコミュニティにしたいと思っています。そして1人ではできないことを皆の力で叶え、社会さえも変えていけるように成長して行きたいです!よろしくお願いします☺️

こーじさん(活動:コミュニティデザイン)
TwitterFacebook

初めまして!こーじと申します!教育関係者向けのコミュニケーションサービスの運営と開発をやっています。社会課題に対して、発信しやすい風土や当事者意識が持ちやすい世の中になれば良いのになぁという想いがあり、RICEのビジョンに大変共感しています。今後、RICEキャストとして少しでもお力になれるよう頑張りたいと思っています!と同時に皆さんと交流できることがとても楽しみです😆何卒、よろしくお願い致します!!

アニーさん(活動:クリエイティブ)
Instagram

インスタグラムでの発信に注力するクリエイティブ担当の梶原レンナ(アニー)と申します。普段は、私たちの暮らしに関わる地方自治や社会課題を追う新聞記者です。同世代や伝えたいと思う人には情報を届けづらいことに葛藤して2年が経ったとき。偶然出合ったのが、社会よくしよう!と声を出す人たちが応援し合うRICEでした。多くの人が集まるイSNSだからこそ、ユーザーと目線をそろえた楽しい発信をしていこうと思っています!ひとりひとりが撒いた種を、一緒に育てたくなる仲間の輪が広がることを日々、思い浮かべて取り組んでいきます。と、なんだか真面目なご挨拶となりましたが、これからもみんながさらに居心地よくなる場にしていきましょう💛

銀河さん(活動:リクルート)
Twitter

こんにちは!銀河と言います。Twitterにて発達障害に関する発信を元として、コミュニティ運営や本の出版させて頂いています。また今回、RICEでのリクルートキャストのリクルートの一員として参加させていただきました。今回は発達障害に関する発信をより社会に広めていきたいと共に、他の様々な社会問題にも関わっていきたいと思い、参加させて頂きました。その活動の一環として、今回はキャストメンバーに加えて頂きました!RICEがより一層、盛り上がっていくように活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

最後に

第一期は以上のメンバーで、RICEをより良いサービスへと進化させられるよう取り組んでいきます。キャストの皆さんから発信される取り組みも増えていきますので、メンバーの皆さんは温かく迎え入れていただけると有難いです。

また活動については定期的に紹介していきたいと思っていますので、キャストの皆さんの活動、乞うご期待ください!これからもRICEをよろしくお願いいたします。

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。

BLOG