2021/05/27
活動レポート

【5月度RICE活動レポート】「未来を変えるエシカル」優秀投稿者発表

いつもRICEをご利用頂きありがとうございます。5月に実施したRICEプロジェクト、月間発信キャンペーンの結果をまとめた活動レポートを作成しました。皆さんの発信が届いた数、生まれたRICEファンドの金額をまとめています。また月間発信キャンペーンで実施したハッシュタグチャレンジ「#未来を変えるエシカル」の優秀投稿者も発表いたします。

5月度「ハッシュタグチャレンジ」最終結果

フェアトレード月間に合わせて、フェアトレードやエシカルについての認知を広げることを目指したハッシュタグチャレンジ「#未来を変えるエシカル」。今回は5月10日~5月31日の期間内に発信された投稿を運営チームが集計し、リーチ数やエンゲージメント、投稿回数等さまざまな観点から評価し、優秀投稿者を10名表彰させていただきます。

また上位3名の発信者には発信ネタの提供として、カカオの生産現場で常態化している児童労働や現代奴隷制度を終わらせる目的を背負ったチョコレートブランド「トニーズ・チョコロンリー(Tony’s Chocolonely)」のチョコレートがプレゼントされます!

ハッシュタグチャレンジでは20万人に情報を届けることを目標に取り組んできましたが、最終56名が発信、目標リーチ数92%に達しました。沢山のご参加本当にありがとうございました。

数々のエシカルなアイテムや、アクションを発信頂き、エシカルについて考えるキッカケを多くの人に届けることができたと感じています。改めまして、本プロジェクトにご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!

5月の優秀投稿者

1.白壁彩さん

登山やヘルスケア、環境に関する発信をされている、白壁彩さん。TwitterやInstagram、Youtubeなど様々なSNSを通して、愛用されているエシカル商品や、エコアクションなどの発信をしていただきました!

特にInstagramでは高いエンゲージメント数(いいね数、コメント数)を獲得され、多くの方に反応してもらう発信をしていただきました。

2.吉田由布子さん

エシカルやサステナブルなど環境に関する発信をされている、YU KOさん。Twitterを通して、サステナブルな商品や5月中に実施されたエコアクションの発信を多数発信していただき、YouTubeでも、愛用されているエシカルアイテムをご紹介いただきました!

3.原ゆうみ さん

貧困や難民、環境に関する発信をされている、原ゆうみさん。身近で簡単に取り入れられるエコアイテムやアクションなど、Twitterをメインに発信していただきました!

4.原武 和琴 さん

国際協力や貧困、アフリカなどに興味を持ち、社会問題に関する発信をされている、原武さん。自分が実施しているエコアクションやアイテムをテーマに、Instagramの投稿で最も多い9回発信をしていただきました!

5.ᎷᎪᎻᎤ𓏞旅好き埼玉姉妹ママのエシカルで自由気ままな日々𓏟

エシカルなライフスタイルやSDGsについてInstagramで発信されているMAHOさん。サステナブルファッションについての発信が多くのエンゲージメントを獲得されています。

6.haishop さん

『おみやげ』を通して、社会的課題の解決を目指すおみやげショップ「hishop」さん。期間中に21回の投稿を実施していただきました。

7.Koji Watari さん

環境問題や教育に関する発信をされている、Koji Watariさん。Twitterを通して5回発信をしていただき、高いエンゲージメント数を獲得されています。

8.Aoi Nakafushiki さん

環境やエシカル、サステナブルなどの発信されているAoi Nakafushikiさん。Twitterで3回、Instagramで2回の計5回の発信をしていただきました!

9.とも さん

気候変動やサステナブルなど環境に関心を持ち、発信をされている、トモさん。Twitterで、「ethique」のシャンプーバーとコンディショナーバーをご紹介いただいた投稿が多くのエンゲージメント数を獲得しています。

10.Haldion/佐世保自然派キャンドルSHOP

キャンドル作家として活動し、エシカルな発信にも取り組まれているHaldionさん。アップサイクルしたキャンドルを制作された発信が多くのエンゲージメントを獲得されています。

優秀投稿者は以上10名の方々となります!入賞者の皆さんおめでとうございます。

5月度 RICEプロジェクトの最終結果

5月に実施した社会性のある取り組みを発信で広げる「RICEプロジェクト」の最終結果をご報告します。

・発信者の数:69名

・発信が届いた数:228,301人

・5月末まで生まれたRICE FUND:21,125円


・5月中に実施をしたRICEプロジェクト:
SNS発信で社会を変える社会派インフルエンサーコミュニティ『RICE』を広げたい!
『廃棄米を活用した紙素材「kome-kami」を広め、フードロスをなくしたい!』RICEプロジェクト

5月にの皆さんの発信によって、21,125円分のRICEファンドが新たに積み立てられます。みなさんのご参加、そして素敵な発信の数々ありがとうございます。

最後に..

5月に実施したRICEプロジェクトの総括と、5月に実施した「#未来を変えるエシカル」ハッシュタグチャレンジの結果は以上となります。皆さんのご参加ありがとうございました。

6月も新しい月間発信キャンペーンを企画していますので、乞うご期待ください。今月も一緒に発信で社会を少しずつより良いものへとしていきましょう!よろしくお願いします!

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。

NEWS