2021/05/19
活動レポート

RICE PROJECT|『廃棄米を活用した紙素材「kome-kami」を広め、フードロスをなくしたい!』最終レポート

社会性のある取り組みを発信で広げるRICEプロジェクト『廃棄米を活用した紙素材「kome-kami」を広め、フードロスをなくしたい!』の投稿期間が終了いたしました。

プロジェクト内容

廃棄米を活用した紙素材「kome-kami」を各SNSで発信するプロジェクト。『kome-kami』の素材と、活用事例としてのノート・名刺の認知を広げ、企業や個人に紙を採用していただくことを目的としたプロジェクトを実施いたしました。

■プロジェクト詳細

・投稿期間:5月13日(木)まで

・対象SNS:Twitter、Facebook

・定員:100,000フォロワー

・RICE FUND:上限10,000円(定員100,000フォロワー×0.1円)

プロジェクトの詳細はこちら

プロジェクトの最終結果


・発信者の数:
74名

・発信が届いた数:

117,053人(達成率117%)

・発信で生まれたRICE FUND:

10,000円

5月10日の時点で達成率68%であり、目標達成が難しい状態でしたが、
残り4日から29名の方に新たに発信いただき、無事に達成することができました!

結果として、目標リーチ数117%を達成することができ、RICE FUNDを11,705円集めることができました。

改めまして、本プロジェクトにご参加いただいたRICEメンバーの皆さん本当にありがとうございました!

2回目の投稿をしていただいた方も多数おりました。素敵なご紹介ありがとうございます。

多くの反応をしてもらっている投稿6選

本プロジェクトを発信していただいた方の中で、エンゲージメント数(いいね数やコメント数、リツイート数)が高かった投稿を紹介させていただきます。

今後の発信活動の参考やヒントがあると思いますので、ぜひご参考にしてください!

■Twitter

1.おいも屋@農業×移住 さん


農業や生態系に関する発信をされている、おいも屋@農業×移住さん。普段発信されている内容と「kome-kami」の紹介投稿の相性が良く、多くのエンゲージメント数を獲得されています!絵本の素材に「kome-kami」が使用されるアイデアはすごく良いなと感じました。素敵な発信、ありがとうございました!

2.じんペー|Jimpei Hitsuwari さん


教育に関する発信をされている、じんペーさん。「kome-kami」が実施していたクラウドファンディングに支援していただきました!クラウドファンディングを通して応援していただいたことが、より共感性を高める点に繋がったと感じました。素敵なご紹介ありがとうございました!

3.Miho / エシカルな暮らし さん


前回のRICEを広げるプロジェクトの最終レポートでも共有させていただいた、Miho / エシカルな暮らしさん。おにぎりやノートなどの絵文字を要所要所で使っていただき、温かみのある投稿を発信いただきました!シェアしたくなるような投稿内容になっており、9リツイートという結果になりました。素敵な投稿いただきありがとうございます!

4.鈴木素 「次世代のための未来服」 さん

メンズアパレルの企画・販売を行うhap株式会社の代表として、環境やエシカルなどの発信をされている鈴木素 「次世代のための未来服」さん。【日本の技術は素晴らしい】というキャッチコピーをはじめに入れることでフォロワーの皆さんを惹きつける内容となっています!素敵な投稿ありがとうございます!

Facebook

1.川辺 友之 さん

「kome-kami」の立ち上げから関わっておられる川辺友之さん。「kome-kami」が掲載された朝日新聞に関する発信をしていただきました。「kome-kami」に携わってきた経緯などを投稿内容に記載していただいたため、より共感性が高い投稿となったのではないでしょうか。素敵な発信をありがとうございます!

2.Hiroya Matano さん

まちづくりやSDGsに関する発信をされているHiroya Matanoさん。「kome-kami」の魅力をわかりやすく、紹介していただきました。Twitterでも「kome-kami」のご紹介いただいたHiroya Matanoさん、本当にありがとうございました!

最後に..

『廃棄米を活用した紙素材「kome-kami」を広め、フードロスをなくしたい!』のRICEプロジェクトは以上で終了となります!

多くのRICEメンバーの方にご参加いただき、皆さんの言葉で「kome-kami 」を紹介いただけたこと、
そして、投稿締め切り間近に発信していただき、無事目標達成できたこと、非常に嬉しく思います。

現在進行しているRICEプロジェクトは、フードロスで育てられた食用コオロギブランド『C.TRIA』を広げるRICEプロジェクトです。
「C.TRIA」を発信を通して広げていただける方を絶賛、応募中です!

こちらもぜひ詳細をご確認いただき、応募いただけると幸いです。

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。

NEWS