2021/05/29
プレスリリース

月ごとに特集テーマを決め、発信を強化する「月間発信キャンペーン」6月のテーマは「#地球環境と向き合うのは今」

社会派インフルエンサーのコミュニティ「RICE」が主催する、月ごとに特集するテーマを定め、発信を強化する「月間発信キャンペーン」。6月のテーマは環境月間と関連させた「#地球環境と向き合うのは今」に決定。キャンペーン期間内には、環境問題の有識者やインフルエンサーをゲストに迎えたオンラインイベントを開催。昨今の環境問題や地球環境に私たちができることをへ理解を深め、RICEメンバーで15万人に情報を届けることに取り組みます。

今月のテーマ「#地球環境と向き合うのは今」

6月5日に迎える、環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された「環境の日」。環境の日に合わせ、6月は「環境月間」とされ、各地で地球環境や環境保全に関するイベント、企画が実施されています。

昨今環境問題は深刻化しています。国連機関によると、気候変動による壊滅的な影響を回避するには二酸化炭素の排出量を2030年までに、2010年比で45%削減する必要があるとされています。残された時間はもう10年もありません。

また海では総計約1億5,000万トンの海洋ごみが存在し、年間800万トンが流出。このまま対策が練られなければ、2050年には魚よりプラスチックごみの量が多い海になることが予測されています。

6月度の月間発信キャンペーンを「環境問題と向き合うのは今」と題して、環境問題解決を先送りにせず、今私たちができるアクションについて理解を深め、発信を通して環境問題の情報を広げていくことに取り組みます。

特集テーマを発信するハッシュタグチャレンジ

発信を通してエシカルを普及させていくことを目標に、RICEメンバーで同じハッシュタグをつけて、発信に取り組む「ハッシュタグチャレンジ」を開催いたします。

■参加方法

ハッシュタグチャレンジ開催期間中に、環境問題やサステナブル、環境アクション等に関する内容を、①ハッシュタグ「#地球環境と向き合うのは今」、②RICEの公式アカウント(Twitter:@RICE_PR_ Instagram:rice.influencers Facebook:なし)をメンションして、発信してください。

発信後は投稿URLを添えて、RICEメンバーのslack内「#004_みんなの発信」チャンネルで報告をお願いいたします。期間中「#地球環境と向き合うのは今」をつけた皆さんの投稿はRICEの公式アカウントでも紹介させていただきます。

■優秀投稿者の表彰について

期間内に投稿された発信について、エンゲージメントや投稿頻度等、様々な観点から運営チームが評価し、優秀投稿者10名を表彰いたします。

さらに上位3名の発信者には発信ネタの提供として、ニューヨーク発の​エコな折り畳みマイカップ「stojo」の「POCKET CUP 355ml」がプレゼントされます。

<stojoとは>

公式サイトより引用

stojo は、2014年にニューヨークで立ち上げられたブランドです。毎年約5000億個の一度限りの使い捨てカップが、焼却処分または埋立られています。これらの使い捨てカップのほとんどがリサイクルされていません。環境に優しく、邪魔にならず、気軽に持ち運べるマイカップとして今話題を集めているエコカップブランドです。

・開催期間 2021年6月7日(月)~6月30日(水)

・対象SNS Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok、note

・目標発信リーチ数:150,000万人

・プレゼント:stojo POCKET CUP 355ml、お好きな色を3名様

※Twitter、InstagramはRICE公式アカウントをメンションした発信(その他SNSはslack「#004_みんなの発信」に報告頂いた発信)をカウントさせていただきます。

特集テーマを深めるオンラインイベント

エシカルに関して理解を深め、発信に取り組むためにエシカル分野の有識者やインフルエンサーをゲストに迎えたオンラインイベントを開催いたします。

社会起業家田口一成から学ぶ ~ビジネスだからできる環境問題の解決法~

国内最大規模の社会起業家のプラットフォーム、株式会社ボーダレス・ジャパンの代表、田口一成さん。ボーダレスグループでも様々な環境問題解決に取り組むビジネスを手掛け、自身も2020年に地球温暖化解決に取り組む電力会社「ハチドリ電力」を立ち上げられました。そんな社会起業家田口一成さんと、地球温暖化や環境問題を解決になぜビジネスの力が必要なのかを深め、イベント後半には私たち一人ひとりができるアクションを一緒に考えていきます。

・日時 6月14日(月) 20:00-21:00

・参加費 500円(RICEメンバーは無料)

申し込みはこちら

Tokyo Vegan Girl Miyuの5つのルールと1スキル 〜思わず行動したくなる環境問題の伝え方〜

環境問題やサステナビリティについてInstagramで発信する社会派インフルエンサー、Miyuさん。ヴィーガン、環境問題をテーマに、その問題の現状と私たちができることを紹介するMiyuさんの発信は、多くのファンに支持されています。今回のイベントは「5ルールと1スキル〜思わず行動したくなる環境問題の伝え方〜」と題して、Miyuさんが発信する際に、気をつけている5つのポイントや哲学、1つのスキルを元に、思わず行動を起こしたくなるような、環境問題の発信方法を深めていきます。

・日時 6月22日(火) 20:00-21:00

・参加費 500円(RICEメンバーは無料)

申し込みはこちら

今回のハッシュタグチャレンジ期間を通して環境問題を考えるキッカケをRICEメンバーの皆さんの力で、社会に広げていきましょう。ご参加お待ちしています!

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。

NEWS