2021/06/11
お知らせ

社会的発信を若者の当たり前に!社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」学生支部の立ち上げメンバーを募集

SNS発信で社会を変える社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」は、社会的発信に取り組む若者を増やすことを目的とした、「学生支部」立ち上げを担うボランティアメンバーを募集いたします。RICEのビジョンである「社会の無関心を無くす」ことに賛同し、社会的な発信に取り組む学生を増やすことに一緒に取り組んでいただける方は、ぜひご応募ください。

『学生支部立ち上げメンバー』とは

社会派インフルエンサーコミュニティ「RICE」を学生に広げる「学生支部」の立ち上げ、立ち上げ後リーダーとして活動する人です。学生生活の中で、社会への発信活動(InstagramやYouTube、TikTok等のSNSで、社会課題を発信する)に取り組む人を増やし、その影響力を高めることで、社会的な発信を若者間で「当たり前」に、ひいては「無関心にならない社会」の実現を目指します。

募集の背景

気候変動、ジェンダーギャップ、海洋汚染等、様々な社会課題が取り残される現代社会。問題が蓄積する一方で、そうした問題の解決に主体的な関わる人の割合は高まりを見せていません。特に日本においては、市民参加意識が諸外国と比較をした時に著しく低い状況にあります。

先進7カ国と比較をした時に、どの項目も最低値に位置する日本(issp,2014)

私たちRICEはこうした現状を変え、誰もが社会の出来事に当事者意識を持てる社会を目指し立ち上がった事業です。そして現状を変えるカギが「発信」にあると私たちは考えています。

私たちの国では、政治のことや社会問題の話題が避けられる風土があります。実際にロイターが出した調査では、「ニュースをシェアする人(8%)」「SNSでコメントする人(6%)」といった発信に関するデータ(引用:Reuters Digital Media Report 2014)も、諸外国と大きな差が開いています。

社会で起こる様々な問題は、一概に私たちとの直接的な関わりを感じられるものばかりではありません。そんな中、気軽に話せない・発信できないコトに当事者意識を持つことはできるのでしょうか?話すこと、発信することから当事者意識は育まれていくものではないでしょうか?

今世界では多くの若者が社会に声を上げ、社会を動かそうとしています。日本も例外ではありません。この傾向を見逃さず、社会に発信することが若者にとって当たり前となるように、RICEは働きかけていきたいと考えています。

募集概要

応募条件「大学生」であることのみ。経験のありなしも問いませんので、誰でも応募できます。

ただ初めに正直に申しますと、RICEは立ち上がり間もないスタートアップ企業で、2名で事業を回しています。そのため立ち上げメンバーの皆さんにも、ゆっくり丁寧に教えることや、こちらからすべての指示を出す等の余裕がありません。

何かを与えてもらいたいという受け身のスタンスだと、お互い幸せになれないと思っています。そのためRICEの掲げるビジョンに対して「挑戦したい!」「どんどん動いていきたい!」という主体的に活動に取り組んでいただける方をお待ちしております。

活動期間:3カ月間 7月1日(木)~9月30日(木)(3ヶ月後に継続の意思を確認させていただきます。)

活動頻度:自由(プロジェクトと目標を一緒に考え、3カ月で達成を目指していきます。)

ミッション:学生生活を通して社会的発信に取り組む学生を増やす。

活動内容:RICE学生支部の立ち上げ、その後の学生支部の運営

報  酬:特にありません。

定  員:1-2名程度

『学生支部立ち上げメンバー』に提供できること

今回の募集はボランティアメンバーの募集となりますので、メンバーの方にRICEからギフトできるものは多くはありません。ですが、RICEが持っているものは全て惜しみなく提供させていただきます。

・これまでのRICEの事業運営で積み重ねてきた、事業立ち上げのノウハウや経験を全てシェアします。

・RICEという母体を使って、挑戦できる場を提供します。(学生支部立ち上げは間違いなく、今後の皆さんの力になる経験となります。)

・RICE運営メンバーが考えていること、事業構想を全て共有します。

・RICEを作っていく事業メンバーとして、一人ひとり向き合います。

選考プロセス

以下のフォームから必要事項を記入してご応募ください。

▼応募フォーム
応募フォームはこちら

締め切り:6月28日(月)23:59〆切

Step.1 6月19日(土)11時~、24日(木)19時〜の説明会に参加
Step.2 応募確認・エントリー締め切り 6月28日(月)まで
Step.3 面談の日程調整
Step.4 面談(オンライン)
Step.5 合否連絡

▼説明会に申し込む
イベントページはこちら

その他不明点やお問い合わせがございましたら、以下問い合わせフォームにてお問い合わせください。
問い合わせする

沢山のご応募お待ちしております。

JOIN US

RICE PEOPLEはフォロワー数に関わらず、
社会を良くしたい発信者を求めています。

 

さあ、あなたも社会を
動かす発信者になろう

まずは話を聞いてみたい方へ

RICE PEOPLEに参加を検討している方に向けた
説明会を定期的に開催しています。

BLOG